| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツで一番高い山の頂上

Germany highest mountain


去年、ドイツで一番高い山に登った。
Zugspitze・2964m。

登ったと言っても歩いて登ったわけじゃなく、ケーブルカーで。
オーストリア人のダンナ様は「ケーブルカーで登るなんて」と言ってましたが・・・
無理です、歩いて登るのは(笑)

このケーブルカーの案内は日本語でも書いてありましたが、字が踊ってました(笑)

ドイツで一番高い山の頂上は寒かった。
キレイだったけど、やっぱり寒かった。
そして、実感。
私はやっぱり海が好き(笑)

でも、ちょっとドイツを制覇した気分(笑)


| ドイツ | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

旧東西ドイツの国境地帯

Germany border


フランクフルト近郊のドイツの友達の家に行った時、
旧西ドイツの塩坑を見に行った。
その塩坑は第2次世界大戦の時にヒットラーが財産を隠した所。
地下800mの所にある塩坑の部屋の1室で、
アメリカ軍がヒットラーの隠した財産を発見した。

地下600mまで高速エレベーターで降りて、
そこからはトラックに乗って下る。

その帰り、旧東西ドイツの国境を通った。
この塔は旧西ドイツ側の監視塔。
旧東ドイツから国境を越えて西側に入ろうとする人を
この塔から監視して、越えようとする人を撃っていた塔。

塔の周辺は100m位に渡ってずぅーっと木がなく、
遠くまで見渡せるようになっていた。
塔の下まで行って、そこから旧西側・東側を見た。

旧西側の人はどんな思いで、この塔や旧東側を見てたんだろう。
何人の人がこの国境を越えようとしたのだろう。
何人の人がここで亡くなったのか。

なんかそんな事を思って、胸が痛んだ旧東西ドイツの国境だった。

| ドイツ | 04:30 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

